紫玉ねぎ。

今年も、順調に育ちましたよ。今日、思い切って全部収穫

収穫した玉ねぎのいくつかは、今頃高速道路を走っています。Eちゃん、Rちゃん、待っててね。


玉ねぎドレッシング NHKのためしてがってんで紹介されていた玉ねぎドレッシングは収穫したばかりの玉ねぎで作ると、これがまた、本当においしい。



まだ、作ったばかりなので、まだドレッシングにはなっていませんね。うふ。

干し貝柱を砕いて、一緒に混ぜました。 丸1日おくと、きれいな紫色になるんですよ。(o^-')b



玉ねぎは、スライスして、30分空気にさらしておきます。

こうすることで、血液さらさら物質の酵素が倍増するのだそうです。

もちろん水にさらしたりしてはいけません。血液さらさら物質が水に溶けてしまうから。


調味料は、ガネビー酢 、塩、みりん、白だし、そして干し貝柱

玉ねぎの色を生かすために、醤油ではなく白だし、使いました。

油は、入れていません。 使うときに、必要だったらごま油、オリーブ油など、その時々で使い分けています。




サラダ あじさいスナックエンドウと紫玉ねぎのサラダ

ドレッシングに漬けた玉ねぎは、ドレッシングとしては、2,3日漬け込んでおいたほうがいいのでしょうが、作ってすぐでも、これはこれですっごくおいしいわ。

スナックエンドウの甘さがとっても引き立ちます。




アスパラの肉巻き あじさいアスパラの肉巻き

そのほか 写真がないけど

あじさい野菜いっぱいの五目豆

大根、人参、ごぼう、こんぶ、大豆のドライパック缶


あじさい鮭ごはん


今日もおいしくいただきました。感謝感謝!!




えいき さん、さっそくのコメントありがとうございます(11:00pm)

紫玉ねぎは、辛味が少なくて、生が一番おいしいですよね。

ガネビー酢 については、過去記事 があります。まろやかでとてもおいしいです。

もちろん、ワインビネガーとか、黒酢とか、好みの果実酢や穀物酢でもおいしいですよ。