キャンプ

淡路島の朝


キャンプしながらですか?

たいしたエネルギーだねー


知人たちから、そう言われました。でもそんなこと、ないんですよ。


朝な夕な、海辺や、緑色のグラデーションをボーっと眺めていると、すごく元気になります。



キャンプ

昼顔が咲き出した穏やかな海辺の海水浴場。 波の音を聴きながら、眠るのはいいものです。



キャンプ

藤の花に覆われるキャビン。 ここで眠ったんだよ。


ほんとうに、きれいです。いつまでもずーっと眺めていたいほど。

四国に限らないけれど、日本の山、海、野原・・・自然はため息が出るほど美しい。



キャンプ

きれいに手入れされているテント場。 水場も、トイレもオートキャンプ場以上にきれいです。


ここは、地元の人々のボランティアで維持されているようで・・・・・・・・朝から犬の散歩がてらゴミ拾いや掃除してる人、いたから。

なんと、ただです。 管理費、運営費を支払っていないのです。

(私たちはありがたく、テントを張らせていただきました。)






へんろ      へんろ
行く先々のお寺で、たくさんのお遍路さんに出会いました。


バスで、団体で回る人。

オートバイ、自転車に、大きな荷物を積んででお遍路さんやってる人。


ものすごくびっくりは、歩いてお遍路さんやってる人もたくさんいる事。目 目 目

大きなバックパックに、菅笠と金剛杖を手に、ひたすら黙々と1人で歩いている人がいる。

そしてね、決して若い人ばかりじゃあ、ないのです。

私たちと、どっこいどっこいの年齢の人も、少なくないのです。


はあ・・・・・でも、なんではてなマーク


こうしてキャンプを続けていると、私たちは自然のなかで、許されてこの世に生かされている存在なんだということをひしと感じる瞬間があります。



車で移動していても、です。


自分の足で歩いてお寺さんをめぐる人は、もっともっともっともっとそれを感じているのかもしれない・・・・




昼食は外食でした。歩き回るからおいしくて・・・・。 

食べることがつい優先で、気がつくと食べ終わっていたりして写真があんまり残っていない。(*゚ー゚)ゞ


とにかく、好きなもの優先でいただきましたわ。

四国の皆さん、ありがとう。


昼食      昼食

生口島瀬戸田                         引田

ブーケ2魚介のトマトスープパスタ              ブーケ2讃岐うどんの天麩羅とトロロのせうどん



昼食      昼食

松山                               土佐清水

ブーケ2野菜たっぷりのラーメン              ブーケ2鰹のたたき定食



昼食 高松ブーケ2ランチのお弁当



面白かったのが、大島の道の駅よしうみでいただいた浜焼き
昼食 生簀などで、好きな魚や貝、えびなどを選んで取ってきて・・・・

昼食 七輪の炭で豪快に焼いて食べる。

いっしょに鯛飯もいただきました。

生きているのを、焼くのよ。貝さん、お魚さん、ごめんなさいね。あーおいしかった!





追記 (5/18)

いつも来ていただき、ありがとうございます。

コメントを寄せていただいた皆様ありがとうございます。



天気に恵まれ、ほんとに楽しい旅行ができました。

あめ 雨で、テントをぬらし、広い東屋の下で朝ごはんを食べたのは銚子城址公園キャンプ場だけ。 

ここでテントを乾かしていたオートバイ巡礼している人と、旅談義が出来たのも、楽しいことでした。



今、現役で時間を惜しんでがんばっている皆様も、その気になれば、きっとチャンスが来ます。

ご自分に合ったスタイルで旅、してくださいね。ぜひ。




帰ってきてから、ちょうど1週間が過ぎました。

ブログしているおかげで、旅行をしている間のこと、まだ続けているみたいに思い出しています。

この帰ってきてからの1週間も、現実生活のうえで、いろいろなこと、書きたいこといっぱいありましたよ。

そろそろ現実のことにもどらなくちゃ・・・・。