前日から太平洋沿岸沿いを低気圧が進んでいる、とかで荒れた天気が予報されていました。

きっと、今日の山行は、取りやめになるんだろうなあ・・・と予測していたら、低気圧はどうやらあわてて急いでいたらしい・・・・。

朝にはたいした雪ももたらさず、風もおさまり、穏やかな雪景色になりました。

多賀城山岳会の陽だまりハイクは、参加者13名で 達居森へ。
たっこもり 歩き出した時には、このとおり、時折日もさして、真新しい雪を踏みしめるとっても楽しいハイキングになりました。

地図

牛野ダムのまわりは、地元自治体が周りをキャンプ場やパークゴルフ場など、整備に力を入れているそうなのですが、今日はすっぽりと真っ白な雪の下。

道も、急坂には階段がつけられ、よく整備されています。

いくつかのピークを登ったり下ったり、ピークにはベンチもあり、新しい道標も立っていました。

春には、カタクリがたくさん咲く道なんですって。温かくなったらまた来て見たいですね。

この山のすぐ隣は、自衛隊の演習場ですが、今日は日曜日だからなのか、砲弾の音が聞こえないのはとってもよかったわ。

木々の間から、笹倉山のどっしりした姿が見えていました。

たっこもり     たっこもり

山頂は、立派な松の木が雪化粧していて、木々の間から、ふもとがちらちらと見える程度で展望はありません。

ここから少し先の展望所まで行きました。

たっこもり

展望所からの景色です。七ツ森が、すぐそばにぽこぽこと・・・。

Aさんが焼いて来てくれたケーキがみんなの手から手へ配られ、ポットのコーヒーやお茶を飲みながら景色を楽しみました。少し汗ばんだ身体に、ケーキと温かい飲み物がおいしい。

山と山の間から、仙台市内のビル群がみえています。

たっこもり 山頂に戻り記念写真。

いちたすいちは? にー (=⌒▽⌒=)

下りは、来た道をまた降りたりの登り返したりしながら・・・・・・

今度は分岐から東屋をめがけて旧道コースへ。
たっこもり 東屋からは、目の下にゴルフ場を始め、雪で白い下界の田園、家々がよく見えています。

何と、真っ白い栗駒山も意外に近く見えていました。

たっこもり  あとは下るだけなので、惜しむようにながめました。

たっこもり あはは。

この程度のハイキングじゃそんなに疲れなかったわよ。

あらあ! きょうは山スキーではなかったの? Fさんご夫妻が駐車場で待っていました。

昨日、行ってきたから。  そうかそうか。今日は予報が悪すぎたものね。

ハイキングのあとは・・・・

たっこもり  権現茶屋 で、Fさんご夫妻も一緒にみんなで山菜蕎麦をいただきました。

今日の山登りのことなどいろいろ話に花が咲いたのは、もちろんよ。

私たちがやったことは、雪の中を子供のように歩き回っただけ。

そのあと、ご主人が自ら山に入って取ってくるという山菜の蕎麦を食べただけ。

なのに、楽しかったわー。みなさん、ありがとう!!

市役所8:00・・・・・8:50牛野ダム登山口9:10・・・・・・旧道(東屋)分岐9:53・・・・・・・・明ケ沢池分岐10:06・・・・・・

10:15達居森山頂10:35・・・・・・・旧道分岐10:53・・・・・・・・東屋11:00・・・・・・・・・登山口11:37