台風で風雨の吹き荒れていたのがようやくおさまって、電話でのやり取り。


日曜日に行こうよ。小東岳までどう?

台風が行ったばかりだよ。大行沢だの樋の沢の増水で、沢が渡れないって言う心配はない?



いろいろやりとりして・・・



蔵王の股窪から縦走路に上がるって言うのはどうかな。

いいねいいね。紅葉の時期はすごくいいね。でもさ、増水で荒れているって言う心配はない? 



いろいろやりとりして・・・・


台風のあとなので、川の渡渉のないコース、南蔵王縦走路を不忘山まで往復することになりました。



県道12号線の土砂崩れって、どのあたりなのかな? 遠刈田温泉には工事中で行けないんだってよ。

まあ、行ってみましょうよ。 行けばわかるよ。

台風の後なので、思いがけない場所に被害ってあるのですね。私たちはスズラン峠経由で遠刈田温泉を通り、、エコーラインに入りました。





下界は雲が多く、山はまったく見えない状態だったけれど、その雲を突き抜けて、山の上に来たら、山はほぼ快晴です。

やったー! やっぱり、山は来てみなくちゃわからない!


そら


雲海がすばらしい。



縦走路は、まったくの秋。

リンドウの花が、ほぼ切れ目なく ずーーーっと咲いていました。

真っ青なリンドウの、なんてきれいなんでしょう!



りんどう      がまずみ


穏やか。

歩くと湿度が高く、汗が噴出してきます。暑い。 もしかしたら、下界も暑いんだろうね。


でも、時折気持ちのいい風が吹き抜けます。

道は、整備されて以前よりはるかに歩きやすくなりました。


道端の花を楽しみ、実をつけた木々の様子を楽しみながら、おしゃべりもついでに楽しみながら歩く余裕も。


前山、杉が峰、とアップダウンを繰り返し芝草平へ。



しばくさだいら

写真はクリックすると、もっと大きくなります。

草原が、一足早く黄色に染まっていました。


・・・・と・・・・カメラが不調。充電したばかりのバッテリーがここでダウン。(ノ_・。)



メンバーは、T子さん、E子さん、Y子さん、K子さん、K美さん、Mさん、私。

芝草平で。居合わせた人に記念写真のシャッターを切ってもらいました。この画像は、T子さんから送ってもらったのです。

ここから、さらに屏風岳へ。以前の歩きにくい道がすっかり改修されて、それをありがたく踏みしめてゆっくりゆっくり登りました。
屏風岳は宮城県の最高峰です。



ここから南屏風岳までは、ほぼ平らに近く、本当に快適な稜線歩きが出来ます。

春だったら、とっても花がきれいです。

今の季節でも、、アキマキリンソウ、ウメバチソウ、もちろんリンドウの花花・・・・・・咲き終わった花々のあとも楽しめます。


下界の雲が邪魔をして今日は見えなかったけれど、展望もすばらしい。

芝草平の湿原も、○○カントリークラブ?のようにここからきれいに見えています。ほんとにいいわあ。



南屏風岳につきました。




さっき上の写真を撮ってもらったダンディー氏が、やってきました。

話をしているうちに、彼は山形の、月山ネイチャーセンターで、ボランティアガイドをしている、と判明。


山形の話になりました。

T子さん

山形はお蕎麦がおいしいよね。どこかお勧めのいいところはありますか?

ダンディー氏

わたしゃ、あなたのそばがいい


あはは。 座布団5枚!! とっさに、こんなだじゃれが返ってくるなんて。。。。

明るくて、楽しい人。

一緒に記念撮影となりました。


行列を作る有名なところもおいしいけれど、小さい店も、どこもはずれがないのが、山形の蕎麦屋さんだよ。

どこだって飛びっきり美味いビックリマーク そりゃそうでしょう。


そのあと、プロのガイドとボランティアガイドの違い、ボランティアでやれる限界など、聞かせていただきました。


今度月山に行ったときにはネイチャーセンターにチラッと寄ってみましょうか?一緒に写っている写真も持って。

また楽しい話が聞けるかもね。



T子さん、Mさん、Y子さん、K美さんは不忘山まで足を延ばします。
さて、私、K子さん、E子さんはここ、南屏風岳まで。

いってらっしゃーい。私たちの分までよく見て来てねー。



鮮やかな秋色の花。葉っぱ1枚の微妙な色、咲いた花の咲きがら、空気、風。景色。

それらから移り変わっていく秋をしっかり感じながら、ゆっくり昼食を取りました。

あと3週間もすると、きっと錦織りなすすばらしい紅葉が見られるはず。

この、めまぐるしく移り変わる変化が、日本に生まれてよかった! 蔵王が近くでよかった! なんてね。思ってしまうわけです。




そのあとは、ゆっくりまた稜線を散歩しながら芝草平に戻りました。

4人と合流したあとは、またおしゃべりしながら登山口へもどりました。


不忘山はシャジン、ハクサンイチゲ、などなど、まだまだ花がいっぱいだったとのこと・・・。

そう聞いて、しまった、やっぱり行けばよかった、とチラッと心の底で思ったりして。。。。。



登山のあとは遠刈田温泉神の湯 で、ゆっくり汗を流したことは、もちろんです。



多賀城6:00・・・・・・刈田峠駐車場8:10・・・・・・・8:25南蔵王縦走路入り口・・・・・・・・9:10前山・・・・・・9:36杉が峰・・・・・10:02芝草平ベンチ・・・・・・10:30股窪コース分岐・・・・・・10:50屏風岳山頂(1817m)・・・・・・・・11:20南屏風岳山頂(1810m)12:20・・・・・・・14:25芝草平14:45・・・・・・・・・・・15:50南蔵王縦走路入り口




追記9/13

ここを訪問してくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

山、大好きです。少しくらい憂さがあっても、行って来るとすっかり元気になります。


nepal-nikki さん、私も『神々の山嶺』、読みましたよ。

またネパールに行って、エベレストを近くから眺めるのが夢です。


この指とまれ! さん、中国地方には、まだ行ったことがないのです。広島県のお勧めの山があったら教えてください。

おかあさんの畑の会 さん、私の中では山登りは畑とどこか同じにおいを感じます。人も自然なのでしょうね。台風の被害は、まあ、あったけれど、たいしたことがなくてよかったです。