背戸峨廊


福島県 背戸峨廊へ行ってきた。写真


行程



多賀城6:30・・・仙台港北IC・・東北道・・磐越道・・小野IC県道41号線・・磐越東線江田駅・・9:30背戸峨廊駐車場


朝 霧雨。たいした降りではないが高速道路を走っている間中ずっと降ったりやんだりの天気。どうしようねぇ。渓谷歩きだからこれ以上降ったらヤバイよ。別な山にしようか。などと相談しながら走る。
高速を下り、川前町に入る頃から雨がやんでくる。やった!!
 夏井川沿いの名残の紅葉を楽しみながら駐車場到着。車20台くらいのスペース。
天気があまりよくないのに、満杯に近い。管理の行き届いているトイレもある。まだ新しい。



駐車場9:55・・トッカケの滝10:25・・釜ん淵・・片鞍の滝11:15・・龍門の滝・・黒鍋の淵・・12:15昼食


渓流沿いのながめはなかなかにすばらしい。
川に落ちそうなところは鎖が設置してあってトッカケの滝までは楽に歩くことができる。この素敵な景色を写そうと、3脚を立てたカメラマンがあっちこっちにいる。

トッカケの滝のそばには、苔むした東屋があって、「ここから先は事故が多発しているので自信のない人は入渓しないこと。」という看板が立っている。 
ここから先は大変なんだろうと覚悟して前へ進む。

落差はそれほどでもないが、滝が次から次に出てきて、いい雰囲気。どうどうと流れる白い水しぶきに、緑、紅葉の黄色、赤がはえてとてもいいながめ。
滝にははしごがかられてある。
それを登るのは結構高度感があって、スリル満点、でもおもしろい。
谷は、垂直の壁になっているところもあるが、鎖などの手がかり、足がかりがあって、気をつけて進めばさほどのことはない。

トッカケの滝そばの看板は親切なおどしでしょう。沢登りもどき、ロッククライミングもどきを楽しむ。何度か川をわたり返し、砂地の狭い川原になっている場所で水音を聞きながら昼食。



12:50・・鹿の子滝・・・三連の滝13:30・・休憩地スペース14:00・・15:00駐車場

食事している脇を団体さんが通り過ぎていく。



もう渓流は終わりかなと思ったけれど、まだあるのね。
などとボヤきながら、鎖につかまり橋を渡りはしごをよじ登っていくつかの滝を越えていく。三連の滝をすぎたところから急な山道に入る。食事のあとなのでコタエルわ。
休憩スペースからの尾根道は刈り払いもしてあるし、標識もしっかりしていて歩きやすい。2箇所の電力の鉄塔巡視道にも、ハイキング道ではありませんという表示がある。あとはゆっくり名残の紅葉や景色を楽しみながら駐車場に戻る。



駐車場15:15・・江田駅・・小野IC・・磐越道・・東北道・・仙台港北IC・・6:40多賀城


江田駅には大型バス数台とめる事のできる広い駐車場がある。近くにはお風呂に入れる宿(国民宿舎 背戸峨廊)もあり、駅の向かい側奥にはキャンプ場もある。
このコース、来年の山岳会の山行にぴったりだねーなどと話し合いながら帰途に着いた。