丸森町筆甫地区の「ひっぽのへそ大根」 (mystrikingly.com)

しっかりした煮物の作り方を読みたくて、上のページを久しぶりに訪れてみた。

そしたら中身ががらりと違っていて、おしゃれなページに代わっていて驚いた。

でも中身は昔のへそ大根と変わりがないので安心したわ。

この写真はHPからパクったもの。きれいに干せていますね。ぜひHPに飛んでみてね。

私はみやぎ生協で扱っている時に買いますが、上のHPからも買うことができるようです。ぜひ。

毎年一番寒い時期に輪切りした大根を茹でて真ん中に棒を通してほし上げます。

夜に凍って、昼には溶ける。これを繰り返して乾燥していくのです。

丸森町筆甫より海の傍の多賀城のほうが温かいのかしら。一応夜は凍るし、昼は溶けるきおんなのに。毎年作る実験をやってみるのですがうまくいきません。

これなら買った方が・・・・・。

 

朝から乾燥しているへそ大根をぬるま湯に浸けておいて戻し、煮物にしてみました。

角切りベーコン、キノコ2種、こんにゃく、人参、ごぼう、こんぶ、油揚げ、

だしように煮干し、へそ大根

 

どうかなあ。自分としては昆布や煮干しの優しい出しが効いておいしくできたと思うけど…・もう少し味が濃くてもよかったかしら。

うす味の方が体にいいんだよね。これでよし。と・・・・

 

郵便局でやっと年賀はがきを買ってきた。

郵便局でもおまけがあるのね、ウサギの形のたわしとカレンダーをいただいた。

真っ白いスポンジのうさぎ。 やさしくお茶碗を洗うわ。

割ったりしないように。あは。