サザンカ、咲いています。

多賀城は市制施行50年目になります。その時に私たちはここに引っ越してきました。

サザンカが市木とのことでその時生け垣用に植えたのがサザンカでした。

市制施行にちなんで、生け垣にサザンカを植えてほしいと言う市の意向でかなり安く買ったのです。ところが、その年は寒さが厳しく零下10度の毎朝の気温に耐えられなかったらしく半分は枯らしてしまいした。

上の写真はその時枯れた木と同じ木の花。

これも50年前から生きている市木のサザンカの花。

子供たちの成長をずっと見守ってくれた木。

 

生け垣にしようと思って買ったサザンカでしたが、半分枯れたからと言って別な寒さに強い花を植えようとは思いませんでした。植えたしたのもやっぱりサザンカです。

下の花は、ちょっと違うでしょ? 花をたくさんつけてくれるので華やかです。あとから植えた木。

いろいろ植えたように記憶しているけれど今咲いているのは以上。

きっと残りは春になったら咲くんでしょう。

今の時期の花は…・

ヤツデの花

花ではありません、ドーダンの紅葉です。

いつもの年だと葉っぱが茶色から赤くならないで散ってしまっていたのに、こんなに鮮やかに赤くなったのでブログで見せたくなった。

 

これはね。私の手。がっちりと巻かれてあったギブス、電動のこぎりで外してこういう装具を装着しました。

「手関節固定装具」と言う名前がついています。

ギブスを外してもらった手はとてもみっともない手になっています。

皮膚が剥けて垢だらけ、皺だらけ。

毎日お風呂ですこしづつきれいしてもとのようなきれいな手にするわ。

ギブス外れて、バンザイ!! 

でもまだ祝いのビールを飲む気にはなれません。