GOPANっていう商品、知ってる?

GOPAN - Wikipedia

 

お米をGOPANに仕込むと、パンが焼けるというパン焼き機。ものすごい人気で予約してもなかなか手に入らなかった。

当時、お米を消費する商品が時代に合っていると大々的に奨励されていた。

私も欲しかった。

2台買って、1台は東京の娘のところに送った。小麦アレルギーのマゴに

他の家族と同じようにパンを食べさせたかった。

彼女は美味しそうに焼けたお米のパンの写真を送ってくれた。

もう1台は我が家で。とにかくお米を仕込んでパンが焼けることが面白くて面白くて夢中になった。

そして…・やがて熱が冷める。

 

夫がその熱が冷めた残骸を引張りだしてきた。

それを見て、

私こんなにいろいろ試してたんだ。  

 反省。

 

だって、ドライイーストじゃなくて「白神こだま酵母」や「米パン用小麦グルテン」が8年前の賞味期限で出てきた。

封の切ってあるのは勿論廃棄だけれど、真空包装のままの袋で出てくると、迷うよねー。捨てるべきか、使うべきか。

 

もう一度、パンを焼いてみよう。 小麦のパンも、米パンも。

スキムミルクとか パン用の塩の入っていないバターとか 足りない材料を買ってきた。

ドライイーストはどうしよう…・GOPANの取説にはドライイーストを使うように指示がある。

迷った末に買わないで開封していない真空パックの「白神こだま酵母」を使ってみることにした。

うまくいかなかったら改めてドライイーストでやればいいや。

8年前の賞味期限の強力粉、白神こだま酵母、塩、砂糖、スキムミルク、無塩バターでまずは小麦パンを作ってみた。

仕込んでから4時間半、パン焼き器から冷ますために出してみた。

外側はカリッと、どうやら内側はふわっふわに出来たような気がする。

切ってみた。

しっかり膨らんでいなくてふわっふわでもなさそうかなショボーン

今晩味見~

はたしてえーんガーンニコニコラブどんな顔を張り付けることになるでしょうか

                                                              ここまで午後3時