キャンプに行ったことある?

 

あるある。キャンプの思い出を書こうと思ったらたくさん書けるわ。

夫が会社を卒業した時、ワゴン車を買ってそれで北海道から九州まで山登りしに出かけたので。

もちろん夜はホテルや旅館に泊まりましたが、キャンプすることも多かった。

この写真は孫3人も一緒に青森のモヤヒルズキャンプ場にテントを張った時。

ねぶた祭りを見に行った。

行こうと決めて青森市内のホテルを探したんだけれど、どこもいっぱいで取れなかった。

ねぶた祭って、人気なのねー。

幸いキャンプ場のオートサイトには空きかあった。

5人が泊まれるテントを新しく買って、それを張った。

 

モヤヒルズキャンプ場は八甲田山にあって、キャンプ場からは青森市内、陸奥湾、津軽半島などがよく見える。

晴れていれば海の見える景色、祭りから帰って暗い時間には青森市内のきらめく夜の風景を楽しんだ。

キャンプ場はお客さんを迎える体制がよく整っていて、コスモスの花が風に揺れて気分良く過ごすことができた。

 

一緒に行った孫たちとはいろいろな話をしました。

毎日会っているわけではない孫たち、こうしてたまに会うと、その成長ぶりがよくわかる。

いつの間にかこういうことを考えるようになったのか…びっくりする。それはとても楽しいこと。

おじぃおばぁとしてどんな受け答えをしたらいいか。それは私たちの人格、性格、考え方を彼らにさらすことでもありますね。

彼らと一緒の時間を持つことは、自分たちを振り返って見つめ直す時間でもありました。

 

8月8日。ねぶた祭最終日。朝。台風が近づいていてテントが大きなうなりをあげていてそれで目をさましました。

これから青森に台風が来るのに、こんな山の上にいてヤバくない? 

うん、ヤバい。早く帰ろう。三内丸山遺跡をみんなで見学して、最終日のねぶたと花火大会も楽しんで、それから帰ろうと思っていたけど…・

孫たちをたたき起こして手早く撤収して帰ることにしました。

まだ6時。三内丸山遺跡はまたの機会にしましょう。だって、三内丸山遺跡が開くのは朝9時ですもの。

前の日遅かった孫たちはすやすや車の中でも眠っています。

 

 

ねぶた祭り、また行きたい。

太鼓と鐘の音にあわせて祭り衣装を着た人が跳ね回るのが見たい。あの勢いと熱気を感じたい。

今年は夏の行事がどこも中止で、東北の夏祭りもねぶた祭り、花笠まつり、さんさ祭り、竿灯、わらじまつり、七夕祭り・・・・・すべてやっていない。

来年はコロナ禍が一段落して東北の爆発する夏祭りを体験できますように。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

山にさけぶ気分で、ブログに想いをさけぼう 山の日キャンペーン実施中

山にさけぶ気分で、ブログに想いをさけぼう 
 
 
コロナウィルスが早くいなくなりますように可愛い孫達に会えますように