整形外科の病院は患者さんであふれています。風通しがいいように玄関が解放されていても、3密そのもの。

私は診療開始時間9時に行ったのに。いったいみんなは何時に来たんだろう…。

 

待つこと3時間。

ちょうど昼時間になり、リハビリはまだ受けていないけどしびれを切らして帰ろうと思ったとたん、

激しい揺れ。

 

地震だ!! 

先生も待合室のテレビの前に飛び出してきた。

震度4

震源地は宮城県沖

津波の心配なし         よかったね。

これが9年前の、あの東日本大震災の余震だって言うのだから、いつになったら余震も終わるんだか‥‥

 

 

もう3時間も待ったけどあまりに混んでいるから帰ります。

受付にそう言って帰ろうとしたら、

そんなに待ったんだったらきっとあと少しだから、あと少し待って施術してもらって帰った方がいいわよ。

そうなんだけどね。

結局終わって帰宅した時は午後1時を過ぎていた。

いつもこんな状態なら整形外科のリハビリの日は何も他の予約はできないことになる。

 

 

待合室でお友達になった人たちの共通の話題は

1つは 子供たち、孫たちのこと。 たいていは自慢話。

おらいのまごっこはよぐでぎで とうほぐ大さ入ったのっしゃ。

んでも こどすは2年生だげんともまだ行げねえって言ってんのっしゃ。コロナで。

おらいの息子は・・・・・・・・・

 

もう1つは 9年前の大地震と津波のこと。

津波の話になると、つい昨日のことのように話が弾む。

オレ、まだ仮設住宅さ いるんだっちゃ。 まて待て。宮城県の仮設住宅は全部なくなって取り壊したはずだべっちゃ。

おらいの娘のおしゅうとさんのかぞぐは5人すて津波に流されたんだよ~。もぞこいなや~。

 

 

仲良くなった人同士がリハビリの順番札を早く来た人がとっていてくれたり・・・

こうして番号札の番号は全く本来の役目を果たせなくなっていって、正直な私はどんどん後ろに回されていく。

 

 

帰宅が遅くなったので、

買い置きのスパゲティを茹で、(2分でゆで上がる) 納豆を乗せて 買い置きのナポリタンソースで昼食。

このソースがすぐれもの。袋のままレンジにかけられて50秒。

商品名 マ・マー 袋のままでらくちんレンジ パスタソース

 

年寄りの常備菜としてだけでなく、小さい子だけで留守番させるときなどに、じか火を使わなくてもいいから便利だなあ、と思ったわ。