花がきれいで、歩くことが楽しい季節になりました。

4月4日午前はノルディックウォーキング仲間たちと多賀城跡周辺を歩いてきました。

新型肺炎が猛威を振るっている昨今ですが、外に出て離れて歩くことはしてもOKと判断です。

コースは、いつものとおり。

駐車場で間を2m以上空けて全員マスクをして、準備体操の後、あやめ園、多賀城跡から塩釜街道を横切り陸奥総社の宮へ。

陸奥総社の宮です。枝垂桜が5分咲きです。

陸奥総社の宮の、多賀城市の保存樹木ハクモクレン。満開でした。

神社に手を合わせてコロナウィルス禍が、一日も早く終息することをお祈りしました。

 

神社から森の中の遊歩道を通って、加瀬沼公園へ。

はい、水分補給。

公園では子供たちが遊具を使って大勢が遊んでいました。

大人も。桜の下でバーべキューしている猛者も。

あのね、閉鎖されている公園も沢山あるんだよ。自粛ではなくて思い切って禁止って言わないと晴れて穏やかなこんなにいい日に人が集まるのは避けられませんね。

コロナは猛威を振るっていて、昨日もかなりの人が増えたようです。このまま減らなければ次の週末は加瀬沼公園も閉鎖になるかもしれないわね。

桜はまだ満開ではないけれど、きれいですねー。

風がなく穏やか。風がなく穏やか 歩いていても本当に気持ちいい。

 

桜の足元のシャクナゲ

 

 

沼から冷たい風が吹いているからでしょうか、まだ一分咲き程度。

加瀬沼は鴨が20羽程度浮かんでいるだけで、白鳥さんは北へ帰りましたね。

 

加瀬沼から6月坂の桜を眺めて城跡でみんなで記念写真を撮って 駐車場に帰ってきました。

駐車場のすぐ上。多賀城桜。

桜は満開まであと数日かかるのかもしれないけれど、昨日くらいが一番きれいかなあ。

約2時間の散歩でした。