今年のコーラスは、先週から始まりましたが、先週は練習時間の半分が新年会という名のお茶会でしたから、今週からが本格練習です。

文化センター祭りの舞台も控えています。3年ぶりです。練習が楽しみです。

 

 

今日は神戸で大地震が起きた日なんですね。阪神淡路大震災

23年経って、風化することが問題になっています。

亡くなった人々への鎮魂のために催されている神戸ルミナリエも、資金難で大変だという話を聞きました。

それでも、しあわせはこべるようにの曲は神戸から東北、熊本だけでなく日本中、いや世界中に神戸の子供たちから広げられ、歌われるようになりましたね。

 

この歌、私たちの大切なレパートリーにもなりました。

 

そして、この曲。

ともだちから、復興支援ソング「花は咲く」の歌詞と音源がほしいと頼まれた。

新年会でみんなで歌いたいということ。

彼女は避難所暮らしを経験した正真正銘の被災者。

あの地震津波から7年近くたっても、まだまだあの時のことは現実なんだと改めて思った。

 

 

阪神淡路大震災から23年。あの高速道路が倒れ、火の海と化した街の中の写真から、今は表面上はすっかり立ち直ってきれいな街並みになったように見えます。

 

私たちにできることは、

確かに悲しくて思い出したくない記憶は前向きに生きていく上では忘れることも必要ではあっても、

この震災で多くの人たちがなくなったことを忘れてはいけない。

こんな大変なことがあったんだよ、ということを伝えていくこと。

この震災を教訓にしていかに災害から被害を少なくしていけるか全知全能をつくすこと。

でしょうか。