天気は前日の土曜日とは打って変わって、不安定で、太陽は顔を出しているのに、雨がばらばらと降ってきたり、風がとても強かったり。


でもね、顔を出したお日様の反対側に、大きな!! キラキラとってもきれい!

こんな天気なので、登山口についた時には駐車している車は無し。 

静かな里山は、私たちが独り占めです。



たっこ森        たっこ森


山は木々がすっかり葉を落とし、歩くたびにカサコソ・・・・・・・・と書きたいところだけれど、雨で葉っぱはすっかりぬれ落ち葉。

急坂を何度も登ったり降りたりするコブコブの山なので、落ち葉に足をとられて滑らないように気をつけなければなりません。


急坂を登りきった第1のコブで。一緒に行ったメンバーです。
Iさん、E子さん、パパ、Iさんパパ。
ほんとに、Iさんご夫妻とは久しぶり。

みんなで振り返って牛野ダム湖を見下ろしました。


たっこ森 あら? 山ツツジが季節を間違えて咲いていました。


たっこ森

山頂の少し先に、展望台があります。

まるで水墨の絵のような七ツ森が、すぐそば。風が当たらないので、ここでコーヒーを入れて展望をしばし楽しみました。


向かいの七ツ森はふもとは杉の林の植林地だけれど、ここ、達居森は登山口からずーっと雑木林とアカマツの林で、より自然度が高いように思います。
春先にはいろいろな花が咲くという里山、今度は緑が芽吹き始めた春先にぜひ来て見たいものです。

たっこ森 帰りは、旧登山路をたどり、東屋のある展望台へ立ち寄りました。

分岐のところで登ってきた若者1人。こんな日に登りに来る変わり者は、私たちだけじゃなかったのね?


東屋が、立て替えられたばかりらしく、ベンチにはペンキ塗りたて注意!のふだがあったわ。



たっこ森 ぬれ落ち葉に足をとられないように、急坂を木につかまりながら注意深く下山。登山口へあっという間に到着。


黄色い、熊に注意の札が、わかります? 幸い、残念ながら、熊さんには出会わなかったわ。

寒いので、もう冬眠したのでしょうか。

私たちは、おいしくないからね。




8:00多賀城・・・・・・牛野ダム登山口9:11・・・・・・9:31第1のコブ・・・・・・9:40東屋分岐・・・・・・9:58山頂・・・・・10:00展望台10:20・・・・・・・10:43東屋分岐・・・・・・・10:52東屋・・・・・・・・11:20登山口




今年はこれで3度目の達居森。 雑木林の里山は、いつの季節も惹きつけます。

達居森たっこもり(263m 宮城県 大衡村 ) 2008/02/10

達居森たっこもり(263m 宮城県 大衡村 ) メタボ解消?ハイキング 2008/03/16