体育の日。

すばらしいお天気でしたね。

往復で8時間のドライブ、ついでに登山してきましたわ。体育の日だし。

行き先は、タイトルのとおり、紅葉が真っ盛りの栗駒山。

しかし、ここは6月の宮城岩手内陸地震のために、いまだに宮城県と岩手県からの入山が出来ません。

ぐるーっと秋田県までまわり、須川温泉から登ってきました。

ぐるっと須川温泉へ行く道々にも、登行意欲をそそる山々が多い。

禿岳、高松岳、虎毛山・・・・・など。

だけれど・・・・どうしても栗駒山へ行ってみたかった。

道路は確かに須川温泉に入れるようにはなったけれど、秋田県側もまだまだあちこち工事中で、いたるところで片側通行がつづいています。

祝日の今日も、懸命の災害復旧工事が続いていました。

働いている皆さん、ありがとう。

工事看板        工事

紅葉は、標高800mくらいの場所まで降りて来ていました。

遠い遠い栗駒山への道も、 この紅葉が楽しめるすばらしいドライブになりました。

道       紅葉

多賀城6:00→→国道108号 鬼首 →→秋の宮温泉郷 →→泥湯 →→398号小安郷温泉 →→栗駒道路

→→9:57 須川温泉駐車場

写真は、クリックすると大きくなります

栗駒山       栗駒山

温泉の周辺は、今が紅葉の真っ盛り。

駐車場はほぼ満杯です。 さすがに、地元の車ばっかり。例年ですと、朝8時でも駐車場に入れず、ものすごい渋滞になります。が・・・・・今年は、10時でもすんなり駐車できました。なんだか、さびしいわね。

昭和湖       栗駒山

昭和湖。                            秣岳への稜線はもうすっかり葉が落ちて冬支度

須川温泉駐車場10:20・・・・・・・・10:40なごりが原・・・・・10:51苔花台・・・・・11:12昭和湖・・・・・・・12:02 湯浜への十字路・・・・・・・12:25山頂 昼食

いい天気だなあ・・・・・。

やっぱり、山登りは晴れに限る。

山頂       山頂
真っ青な空。                        宮城県側は・・・・・

連休最終日の快晴。

登山道は渋滞もなく。それでも多くの人が登っています。

この山のふもとに住んでいる被災した方々が、一刻も早く立ち直りますように・・・・・。

秣岳への縦走したかったけれど、山から下りてから、帰りも遠いので、来た道を戻りました。

あれだけ大変な地震に遭っても、山はいつもの年のように、変わりなくすばらしい紅葉を見せてくれました。

その、紅葉をいつもの年と同じように味わうことか出来、しかもこれ以上望むことが出来ないような快晴の中味わうことが出来て、ほんとうにしあわせでした。

栗駒山頂13:25・・・・・・・14:45苔花台・・・・・・・15:10須川温泉駐車場・・・栗駒山荘でお風呂・

15:55 →→→→20:00多賀城

栗駒山荘の露天風呂は、山の紅葉が一望なのです。天国天国。

鳥海山 帰りの道すがら、山頂からは見えなかった鳥海山が、夕焼けの中にくっきりと姿を見せていました。

日が沈むにつれて、東の空には、まん丸の月。

刻々と変わる空の色。