朝。うとうとしながら聞いた天気予報で、今日は晴れるけれど、明日は雨が降る、という。

えっ! 昨日言っていたことと違うじゃない!  だったら、山は今日しかない。


予定は、今日はキャンセルして・・と・・・。 

急だし、今日は平日なので、友達とはだれとも約束していない。 


1人で行ってもいいけれど、

ねえ、今日しかないよ。 行こうよ。 パパを無理やり誘って、行くことにしました。

しょうがないなあ、今日はオレも予定あるんだよ。 といいながら、空を見上げて行く事に同意してくれました。

ヤッタ! パパ大好き!



ラッシュの交通渋滞に巻き込まれながら、まわりの車に、渋滞に拍車をかけた侘びを心の中で言いつつ、蔵王へ。コースは大好きな南蔵王縦走路。


何しろ、久しぶりの山歩き。富士山以来です。なので、どのくらい歩けるのか、全く自信がなく、まあ、いける所まで行って山の空気が吸えればそれでよしということに。



雲が多くて山の姿は見えず、下界は天気予報よりもよくありません。

だけど、山の上は、すばらしく晴れていました。そして、一足早く秋がいっぱい!



蔵王  晴れ渡った山の上。


山形県側は月山、朝日連峰、飯豊連峰、それにつながる吾妻連峰、そして安達太良・・・・

きれいに見えていました。 

蔵王 雲海に浮かぶ吾妻連峰

    

蔵王 宮城県側は、なぜかすっぽりと見事な雲に覆われていました。

雲を見下ろしながらの天上散歩は本当に最高です。


蔵王       蔵王


山はすっかり秋。 そして縦走路の主役はエゾオヤマリンドウの青い花。


蔵王       蔵王

春に咲き誇っていた花々は、実をつけています。毎年のことなのに、やっぱり感動します。

写真はすべてクリックすると大きくなります。

蔵王       蔵王


蔵王



蔵王

芝草平の湿原は一足早い草紅葉。

蔵王


7:15多賀城・・・・・・・・9:35ハイライン入り口駐車・・・・・・・・9:50縦走路登山口・・・・・・・10:35前山・・・・・・・11:10杉が峰・・・・・・11:30芝草平・・・・・・・・11:51秋山沢への分岐・・・・・・・・12:09屏風岳 昼食 13:00・・・・・・13:30芝草平・・・・・・・14:07 杉が峰・・・・・・14:32前山・・・・・・・15:15縦走路登山口


縦走路は、ぬかるみには木道が通され、歩きにくい場所は補修されて、その上エコーラインが山の上まで通っているので本当に歩きやすくなりました。

花の季節や紅葉のときには多くの登山客でにぎわいます。

私も楽に歩けるこの道が、大好きです。


蔵王 しかし、ササが進出して、整備された登山道も、このとおりすっかりうずまって笹を掻き分けて歩かなければならないところも多いです。笹がはびこっている場所は、リンドウも咲いていません。


刈り払いを県にお願いしなくちゃね。 私。

県には、そんな予算がないんじゃない?  パパ。


蔵王 しかしね、屏風岳山頂には新しいこんなにりっぱな道標が出来ていました。

道標は3つも立っています。  そんなに必要はてなマーク


青根温泉 じゃっぽの湯で、汗を流して帰ってきました。 昨日の予定は。。。今日頑張るわ。