雲1つないすばらしい天気!  真っ白い蔵王連峰が青空に映えて家周辺からもよく見えていました。

昨日は、この蔵王連峰を蛤山から眺めようと車を走らせました。

宮城県側の蔵王山麓は、遠刈田温泉から七ヶ宿にかけて牧場、高原野菜を育てる畑が広がり、そのほかに観光施設なども多く点在し、この道を蔵王連峰を望みながらドライブするのは、本当に快適です。

横川せせらぎの里(横川地区活性化施設) の駐車場に車を止めて、ここから出発。

地図はこちら

ポツポツと、フキノトウが顔を出している林道をゆっくり歩いていきます。

4月はじめ。雑木の芽吹きもまだまだ。

林道をはなれて登山道に入ります。

ポカポカいい天気! ゆっくり行こうね。

尾根にはまだまだたくさんの雪がありました。道が隠れています。でも、先行者がいて、足跡が続いています。

らくちんらくちん。ありがたいことで・・・。
蛤山 先に登っている人が降りてきました。

早いですねー。気をつけてー。

ざくざく・・・・。ずーっと続いている雪を踏みしめながら尾根伝いにさらに登っていきました。

ここからドーンと見えるのは蔵王、不忘山の南斜面。東側から見た蔵王連峰は真っ白だけど、ここ不忘山は一足先にだいぶ雪が溶けているように見えます。

いいなあ・・・・。いつ来ても、この姿にはうっとりするわドキドキ

蛤山
一昨年の5月に同じ場所から写した写真はこちら

1ヶ月で、めまぐるしく景色が変わるのがわかりますわよ。

蛤山の山頂は、最高地点(1014m)を下り、登り返したところにあります。
蛤山 雪を踏みながら、山頂に着きました。

さすがに雪を渡ってきた風は冷たかったけれど、おだやか。 雪の上に顔を出していた神社に、無事ここまで登れたことを感謝して。

ここで昼食。いつものように、おかずが行ったり来たりしながら、おしゃべりをたのしみました。

私の弁当?

前日に畑で採れたブロッコリーと三陸つぼみ菜を茹でただけで(*゚ー゚)ゞ

だって、茹でただけって言うのが、一番おいしいんですもの。

ドレッシング、マヨネーズ、つゆの素、ゆずこしょう・・・持って行きました。

さて、下山です。

登って来た側と反対に横川へ直接降りれば早いのですが、傾斜がきついし、雪がたくさん張り付いているので、もう1度不忘山を眺めながら降りよう、と言うことになりました。もと来た道を引き返して下山しました。

蛤山 午前中にやっと開きかかっていたイワウチワが、午後にはこのとおり!

多賀城7:00・・・・・・・8:55横川せせらぎの里9:15・・・・・・・10:20林道から登山道へ・・・・・・10:54登山道右折地点・・・・10:54不忘山がよく見える尾根地点・・・・1143山頂12:35・・・・・・13:31登山口・・・・・・14:15横川せせらぎの里

そのあと、水芭蕉自生地へ。

もう、開花し始めていたわ。

私たちのように、待ちきれずにここまで足を運ぶ人もけっこういます。みんな春がほんとに待ち遠しく思い、楽しんでいるんだなあ・・・・

みずばしょう      みずばしょう
写真をクリックすると大きくなります

おうれん      かたくり
セリバオウレンもぱーっと・・・               カタクリがもう少しで咲きそう