前回の雪の中を登ったとき から、1ヶ月あまりで、山の様子は、春の兆しにすっかり変わっていました。

日に日に春にむかって突き進んでいるっていう様相です。

山仲間たちと、運動不足解消に、達居森へ。
雑木林 雪が消えたばかりの雑木林の中は、まだまだ何も咲いていないように見えるけれど・・・・

シジューカラがにぎやかに囀っていましたし、

マンサク ほら!! よーく見ると、マンサクが点々と咲き出していました。

天気はとても穏やか。風もなくて、急坂を登っていくと汗ばんできます。

しかし、天気予報ほどは晴れ渡らず、山頂から見る下界の景色も、七つ森も、真っ白に輝く舟形山も、かすんでいました。

七つもり
ハークションビックリマーク Sさん、くしゃみが連続で、とまりません。

昨日、今日の暖かさで、スギ花粉もたくさん飛んでいるのよね。きっと・・・・・。

山頂の展望台でゆっくりお茶とおしゃべりしながら景色を楽しんできましたわ。

美人の勢ぞろい

下りは 旧道コース東屋経由で・・・。
達子森 地図はクリックすると、拡大して見られます

ミツバオウレン

ミツバオウレンの花。
よく目を凝らしてみないと、見逃してしまいそうだけれど、これが、足元に点々と咲いていました。

カタクリの葉っぱも、顔を出していたわ。

来月はきっと林床は花々で埋まり、美しく装っていることでしょう。

多賀城8:30・・・・・・・9:15登山口9:28・・・・・・新道コース経由・・・・・9:53展望所・・・・・・10:06東屋分岐・・・・・・10:29山頂・・・・10:32山頂展望所11:00・・・・旧道コース経由・・・・・・11:26東屋・・・・・12:05登山口