メリークリスマス!!


夕方、スーパーに行ったらすごかったですよ。車も人も。

こんな田舎でもおいしそうなクリスマスのご馳走やケーキが飛ぶように売れていました。

ご馳走を買って帰る人は、家族そろっておうちで楽しむのでしょうね。

宅配の車に乗って、サンタさんがプレゼントをせっせと配達していました。。これが、ちまたのクリスマスの風景ね。


夕食

わが家のクリスマスはダイエット!?むきね。 

昨日のコンサートでもらった豪華な花が、クリスマスっぽいだけで、いろいろと何くれとなく手伝ってくれたパパに最初の一杯だけお酌して乾杯!!

ふだんとかわらない夕食でした。


クローバー手打ちうどん 豆もやしと海苔の甘辛煮 

打ち立てだから・・といただいたうどんを たっぷりのお湯を沸かして、茹でたてをいただきました。


うどんって、こんなにんまかったんだっけ?


クローバー野菜の蒸し煮 白菜、豚薄切り腿肉、ねぎ、ほうれん草、舞茸、ザーサイ 柚子の皮

さっとポン酢で。皿に盛り付けた大量の野菜が、もう、いくらでも食べられます。


クローバー牡蠣酢 もずく 

クローバー野沢菜漬け


大変おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク


除去食 生協から届いたアレルギーっ子のための食材いろいろ。

小麦、牛乳、卵、蕎麦などを使っていないお菓子や麺、シチューのルー。

そういう食材が、商品になっているんですね。除去食を作らなければならない親にとってはありがたいです。


明日、東京からリカちゃんとマナちゃんが来ます。


去年の今頃はこんなだったのに 、1歳になりヨチヨチ歩けるようになったリカちゃん。アトピーっ子の彼女に、どんな食べ物を作ったらいいかなあ。。。。

まあ、気負わずにやってみましょう。


あしたから臨時民宿開業です。