朝。午後からの仕事のキャンセル連絡が入る。やった!!

仕事は、大好きよ。 つらいことだってあるけれど、とても楽しいからね。

でも、今の時期に1日フリーになったら、断然 山、だっちゃねー。


パパを誘って、用意しかかっていた朝食も食べないで地図とザックを積み込んで飛び出しました。


ちょうどラッシュの時間。。。 信号が青に変わっても進まないほど道はとても渋滞しています。みなさんすみません。お仕事頑張って! 

行って来ます。

と言っても、出発が遅いので、遠くへは行けません。わが愛する蔵王へ。。。


蔵王は、エコーラインのコマクサ平より上で真っ盛りの紅葉でした。

唱歌 もみじ の歌詞のとおり、錦織りなすと言ったらいいか、アラベスク模様とでも言ったらいいのか・・。


写真をクリックすると大きくなるので、ぜひ大きくして山の紅葉を楽しんでください。


蔵王紅葉      蔵王紅葉

右 前山の斜面                       左 芝草平から屏風岳へかけての俯瞰



蔵王紅葉      蔵王紅葉

チングルマ                          縦走路の道沿い


ゆっくりゆっくり。

あの雲が行ってしまったら日が挿すからさー、待っていようよ。

パパは山形側から次々に流れてくる雲をやり過ごしながら、この紅葉をカメラに記憶させようと頑張っています。

あまりの美しさ、ほんとに最高の紅葉を楽しむことが出来ました。


取材らしいヘリコプターが飛び回っています。

この様子がテレビで伝わったら、次の休日はすごい渋滞でしょうね。きょうは、うっふっふ。ひとりじめ。



蔵王紅葉      蔵王紅葉

芝草平

蔵王紅葉      蔵王紅葉

芝草平で昼食を取りました。じっとしていると、寒い寒い。

フリースと、ダウンを取り出して着込みました。

手袋をしていても指先が冷たい。 きっと明日にでも雪が降れば、この美しい風景もおしまいなのでしょう。


昼食    こんなときは、冷たいおにぎりよりも、カップ麺の温かさが、何よりのご馳走なんです。


南蔵王縦走路入り口9:50・・・・・・・・・前山10:36・・・・・・・杉ケ峰11:03・・・・・・・・11:30芝草平12:45・・・・・・・14:15登山口



夜。多賀城山岳会定例会。私が参加することが出来なかった会の山行報告、会員の個人山行報告がありました。

山が大好きな人たちの、あちこちの紅葉の報告は、山がどんなにすばらしかったかがよく伝わってきます。写真が飛び交っています。

東北の山はほんとうにすばらしい。



追記(10/13)

シャンティcoco さん、t-j-k さん、 のの さん、 kambara2 さん、 nepal-nikki さん、 gaga-marrio さん、

来ていただき、コメントありがとうございます。そして、ここを訪れてくれたみなさまありがとうございます。


何年か前の10月10日に、岩手県の五葉山に登ったとき。きれいな紅葉の中で、雪に降られました。

立山では、この時期に遭難死亡事故も起きていることは、記憶に鮮明です。

実は、紅葉の季節は、山の上ではいつ雪が降ってもおかしくない季節なのです。


紅葉は、これから次第に南の山へ、そして里に下りてきます。

紅葉狩りにお出かけの折には、寒さ対策を怠りませんようにしてくださいね。


カップ麺?

うふふ。これが、最高ですわよ。寒いときは。おにぎりは硬くなってポロポロになることさえありますから・・・。

ポットにお湯、あるいは携帯コンロなど、便利です。