旅行5日目。いよいよ九寨溝のハイキングの日。

九寨溝は、チベットの人たちの村が9箇所この地域に点在していた谷、ということから名づけられたのだとか。

elh@a 入り口。

キャーすごい人の数!! 大型の観光バスが駐車場にはたくさん並んでいます。さすが中国でも一番の人気観光地だけのことはあります。あまりの人の多さにびっくりです。


入場料は、180元(約3100円)。

普通のサラリーマンの平均月収が、1500元といわれる中国の人たちにとって、決して安くない金額だと思うけれど、観光客の8割以上は中国の人と見た。

ここからPOS管理された入場口を通って、クリーンカーに乗り換えました。


九寨溝は最奥の長海から入り口まで33km、Y字形の右側の谷、日則溝が18kmあります。木道の長さは、60kmにもおよびます。

谷に沿ってグリーンバスに乗って移動ができ、好きなところでバスを降りてハイキングを楽しむことが出来ます。



旅行会社では、この人の多い場所で参加者の迷子を心配してか、グリーンバスを1台借り切って細かく時間を区切ってのハイキングでした。ほんとうは、2日くらい泊まっていてゆっくり全部足で歩いてみたかったわねー。


列を作って歩いていても、たくさん人が追い抜いていくので、我々の列の間には中国語、ハングル?などの歓声が飛び交っています。


青い湖 五彩池 

なんてきれいな青なんでしょう!! テレビで憧れたとおりのブルーをこの目で確かめることが出来て、幸せビックリマーク


滝 珍珠灘瀑布

「九寨溝の水を見たら、ほかの水を見る気にならない」と地元で自慢するのも なるほど、かな。



樹正群海 樹正群海

木が生えている森の中を自由に流れを作っている風景って、どんなに九寨溝の成り立ちを聞いてもとっても不思議です。


九寨溝は秋が一番、といわれていますけれど、豊富な水の色がこの上もなく美しいだけでなく、たくさんの高山植物が咲き、グラデーションの緑色がすばらしく、今の時期だって最高です。



tded)4 一番奥、長海のそば。貸衣装屋さんが 盛んに美しいチベット民族衣装を着て記念写真を撮ることを勧めてくれています。

結構みんな面白がって写してもらっていましたよ。


そのほか、たくさんのチベットの人がこの中で働いていました。



たくさん写真を撮ってきました。花の写真も含めて23枚フォトアップしましたので、ぜひ大きくしてみてください。

http://profile.ameba.jp/general/photo/getPhotoList.do?amebaId=tk18412004&pageNo=1&currentAlbumId=258569





ホテル街には地元の人が営むお土産を売る店が立ち並んでいます。

店の装飾 店の扉はチベット独特の装飾がされていて、建物の入り口は、自動扉もついていました。(@_@)


チベットの民家 経文がびっしり書いてある旗が家を取り囲んでいるチベットの人の家。

我が家と比較してみて、はるかに大邸宅です。

この車から降りてきたのは、子供を2人連れたお母さんと、多分お父さん。

一人っ子政策を取っている中国で2人つれてるし。

うわお! 乗用車を運転してるし・・。


九寨溝は、農業と牧畜で生計を立てていた地元の人たちに、をもたらしているようです。