お2人で一緒にブログを書いている、ほのぼの夫婦脱!夫婦で年収400万以下生活への道 さんから、バトンを頂戴しました。

バトンは、久しぶりですね。


クローバー理想と現実 結婚バトンクローバー 熟年夫婦バージョン


1.二人の仲は以心伝心?


相手が何を考えているか、ある程度はなんとなくわかりますが、私は以心伝心をあまり信用しません。

というか、言葉はとても大切で、なんとなくわかることでも言葉で裏づけをとることはとても大切な気がしています。


性格も違うし、物を感じる土台も違うとき、何を感じ何を考えているか、言葉で表現しなかったら、どうやって分かり合えるでしょう。夫婦でも。

ちなみに、「アイシテルヨ、クチニハダサナイケレド、ワカッテクレ」というのはわかりたくないわね。
ちゃんと言葉と態度で伝えてくれなくちゃ。




2.お出かけするときはいつも一緒?


いいえ。山岳会には、私だけがはいっているし、そのほか、お互い違う土俵で活動しているので、別々です。
ただし、夫婦で旅行するときはもちろん一緒ですけどね。




3.どっちがツッコミ? どっちがボケ?


さあ、どうだろ・・・・・漫才コンビに例えたことはないので。
外から見たら、どう見えるんだろう・・。



4.こっそりケータイみちゃったことある?


ない。



5.おたくの相方の自慢は?


そりゃあ、もちろん顔よ 顔。
なんといっても、笑顔。



6.これはヤダ!ってことは?


あるよ。外で飲んで帰宅すると、前後左右上下不覚なの。。お願い、飲みすぎないで。
いくら若い!って言われたって、身体だけは年相応なんだからね!!




7.理想と現実、変わったって思う?


人は変わっていくのが当たり前だと思う。
生きて行く途中で色々な経験をして、なおお互い成長という方向に変わっていかなかったら、悲しい。
2人の間にも紆余曲折はあったし、現実は現実として受け入れた結果、今おかれている状況はとっても穏やかで、楽しいものなので、現実イコール理想、です。




8.いまでもチュッしてる?


秘密。




9.いま、しあわせ?


そりゃあ、もちろん。




10.相方にザンゲなことは?


このごろ、すっかり寄りかかっていきていること。




11.最後に、バトンを書き終わって相方に思うことは?

実はね、クラッカーきょう10月21日が、私たちの結婚記念日なの。ベル
今上天皇皇后さまが、結婚記念日の感想を聞かれたときに、天皇は、美智子さまに「努力賞」を、美智子さまは、天皇に「感謝状」差し上げた、というエピソードが伝わっていますね。


私も、今日は美智子さまと同じ気持ちです。


パパ、ありがとう。今後ともよろしく。私より1日だけ長生きしてくださいね。



12.次にバトンおねがいします♪


大空に放り投げるよ。だれかひろってぇ・・・。



「奥様バトン」 というのを以前にもらって夫婦のことを書いた事があります。


そのときに書いたことと、基本的には考えていることは変わりませんが、たまたまあらためて私達ってどうなんだろう・・と振り返る機会になりました。脱!夫婦で年収400万以下生活への道 さんありがとう!


幸せの青い鳥は外から与えられるものではなく、いつも足元にあるのだ、ということもね。