ミルフォードガイドウォークの最終日は、ミルフォードサウンドのクルーズが含まれていました。

ミルフォードサウンドのクルーズは、トレッキングをしなくても、普通の観光コースでも体験できますが、トレッキングコースで味わったのと、また違ったフィヨルドの、魅力満点のクルーズでした。

この日も、文句のつけられないほどの晴天でした。


朝食の前に、昼食用のサンドウィッチを作るのも、この日で終わりです。

その、サンドウィッチも手荷物の中に入れて、ロッヂのすぐそばの桟橋からクルーズの船に乗り込みました。


マイターピーク。

海面から直接そそりたつ山としては、1682mという高さは世界有数なのだそうです。

こうして、ブログを書きながら、写真を整理していると、あのときの感動がよみがえってきます。


氷河が削り取ったフィヨルドの細長い入り江は、タスマン海に続いています。

山の中を歩いたのとはまた違った景観です。

船の出港時間が、朝の9時ということもあって、日の光が斜めで、深い入り江の陰影がとても美しく、デッキで風に吹かれて震えながら、楽しみました。


約2時間クルーズを楽しみました。


高橋さん ツァーガイドのTさんは、船長さんの説明を、操舵室に入り込んで日本語で解説アナウンスしてくれました。日本人一行10人のうち、英語がチンプンカンプンなのは私だけだから、彼女は、きっと、私のために一生懸命頑張ってくれたんだわ・・・。



オットセイが岩の上でのんびりとくつろいでいます。

ぺんぎんも、もしかすると、いる、と言うことでしたが、・・・・どこ??



海の中に豪快に落ちるボーウェン滝。

晴れの日がずっと続いたので、本来ほどの迫力ではないのだそうですが、いやあ、船は滝の下まで行ったけど、なかなか迫力満点でした。

クルーズの終了後は、ミルフォードロードを通ってクイーンズタウンに戻りました。

山越えの、この道路もすばらしい景観でした。

写真がうまく撮れなくて・・・


途中、テアナウで、これからトレッキングに行く人たちのガイドのために、Yoshiさんとはここでお別れです。

これから休みも取らず、また4日間歩くんだよ。みんなの世話をしながら・・・。

考えてみれば、トレッキングガイドは重労働です。

あき クリックすると、大きくなります。

途中の風景。

山に入っていた数日の間に、すっかり秋が深まっています。


クィーンズタウン、ステーションビル到着。仲良しになったみんなと、今度こそお別れです。

ガイドのCoreさん、Catさんとも・・・・みんな、ありがとう。おかげで、とても楽しいトレッキングが出来ました。