食後2時間の血糖値を計るために、朝から決められた献立をいただき、出かけました。


朝 ごはん1膳  納豆 ゴーヤのおひたし  味噌汁

昼 コンビニのおにぎり程度の大きさのおにぎり2個 お茶 モロヘイヤおひたし


昼ごはんは、11時30分、検査は13時30分です。

昼ごはんは、いつも13時から14時くらいに食べているので、11時半に2個のおにぎりを食べるのって、けっこう多いです。

あと、夜まで食べないんだし、頑張って食べよう・・


台風の余波で、まだ雨降ってたし、風もあったんだけれど、会場の母子センターまでは、歩いていきました。



血液検査のあと、地元で開業していらっしゃるお医者さんのお話がありました。



糖尿病が、なぜ起こるのか、


ひとは、ずっと飢餓と戦ってきた歴史を遺伝子に持っていること。

次に食べられるまでイかにためておいて生き延びるか、と言う仕組みは身体に持っていても、食料がありすぎたときにどうしたら健康に身体を保つことが出来るか、と言う仕組みは持っていないこと。


そんな話をわかりやすく、地元の方言もつかってくわしく説明してくれました。


ご自身の体験、


救急が続き、手術の後の夜中のラーメンがおいしく、90KGを越えてしまったこと。

太って検査値が異常だらけの身体で、病院にやってくる患者さんに、いかに健康な生活を説明しても説得力がない、と、気がついたこと。

これじゃいかん、ナイスバディになろう、と閉院後、市民プールに泳ぎに来ていること。

を話してくださいました。


先生、うっとりするくらい素敵な体形でしたわ。

 センセとデートしたかったら、市民プールに夜に行けばいいのね!!


いいこと聞いちゃったわ


先生、ありがとう。

健康な生活に向けて、ガンバリマース!!